ESCAPE R3(2012)を買いました
デスクワークの毎日でたまに、会社のフットサルに参加すると
フットサルの下手さと体力のなさに、帰りの電車の中で落ち込む日々でした。
(まぁ、サッカーを学生時代やってこなかったのでしょうがないのですが)
練習前後はランニングとかするんですが、すぐに飽きちゃって続かず・・・。
このまま体力が落ちていくのは、なんか嫌。
どうしたものかと考えた末・・・。
自転車かな
ふと思いました。
それで自転車通勤を考えてみました。
ざっとメリット考えると↓となります。
- 通勤はほぼ毎日のため運動が続けられる
- 満員電車気にしなくていい
- 一人でやれる
- 痩せる(かもしれない)
- 運動してストレス発散
おっ、いい感じじゃないですか。
逆に気をつけるべきこと、検証すべきことは↓ですかね。
- 交通事故
- パンクしたときなど不足の事態はどうするか
- 雨の日どうするか
- 通勤時間延びるかも?
この対策はおいおい書いていきます。
・・・で、ESCAPE R3買っちゃいました。
これで疲れやすい身体から脱却し、負のスパイラル(※1)から抜け出せたらいいな。
※1 ここで言う負のスパイラルとは
⇒(運動しない) ⇒ (体力落ちる) ⇒ (たまに運動) ⇒ (動けない)
⇒ (へこむ) ⇒ (後日、筋肉痛) ⇒ (身体を休める) ⇒ (運動しない)
ちなみに初めて乗った感想としては以下の2点です
・ママチャリと違い簡単にスピード出せる
・ママチャリと違い乗り心地よくない
【追記 2012/01/15】
結構、エスケープR3 2012年モデルを調べに当ブログにアクセスして頂けるので
2012年の違いを書いときます。
2012年モデルになり大きな違いとしては、二点です。
・グリップシフトからトリガーシフトになったこと
・定価が5250円安くなったこと
グリップシフトとトリガーシフトの違いについては
Yahoo知恵袋の
自転車のグリップシフトとトリガーシフトでは優劣がありますか?にあります。
一言で言えば良くなったってことです(笑)
フルスペックとありますが
正直、初心者には良く分かりません(笑)
クロスバイクの見た目とお値段とそこそこの性能。
その3点で選択しましたが、クロスバイクとして「GIANT ESCAPE R3」は
入門者にお値段的にも、性能的にも十分おすすめできるものだと思ってます。