観察と傍観のはて

アプリ、プログラム、本、映画、メンタル的なこと、日記などを書いています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年買ってよかったもの(2018)

今年も残り少しですね。今年買って良かったもの、面白かったものシェアします。 まずは技術書。カイゼン・ジャーニー 読んでて現場感が伝わってきて、途中で読むの辛くなって辞めるくらい想像しながら読んだ。 ストーリ仕立てで、アジャイル開発のツールが分…

オンライン勉強会のすすめ

はじめに The Agile Guild(以後、TAG)ではSlackを主なコミュニケーションの場として利用しています。 いろいろなチャンネルがあるのですが、その中でもサークルという場があり 各分野の情報共有、読書会、勉強会を開催しています。TAGについての詳細はThe …

Ruby on Rails チュートリアルをCloud9でhellow world画面がなかなか見られず

タイトル通り。1章でちょっとハマったのでメモ。チュートリアル通り「rails server」コマンドをうってみたが hellow world画面がなかなか見られず苦労した。で、以下が参考になったサイト。 【3日目】【1日20分のRailsチュートリアル】Hello, world!からGit…