観察と傍観のはて

アプリ、プログラム、本、映画、メンタル的なこと、日記などを書いています。

macの開発環境構築(その1)

過去に開発環境を色々試しては忘れて
「これなんで作ったんだ?」となることが多かったため

今回は環境を汚さないよう仮想環境構築を用意して
かつ、ブログにも残すようにする。

とりあえず各OSにあうように
以下をダウンロードすればあとは猫でできる。


vagrantのインストール
https://www.vagrantup.com/downloads.html


Oracle VM VirtualBox
https://www.oracle.com/virtualization/technologies/vm/downloads/virtualbox-downloads.html


VirtualBoxやりたいことはサクっとできるが
vagrant使うのは、完全に好みだと思ってる。

(個人開発なら仮想環境を、バンバン作ることはあまりないためVirtualBoxで、その都度カスタマイズして対応したほうが良い場合があるため)

ちなみにvagrantの読み方は「ベイグラント」だ。
aはeiと書きたくなるぞ。