観察と傍観のはて

アプリ、プログラム、本、映画、メンタル的なこと、日記などを書いています。

ネットワークに強くなりたい

前に書いたGW(ゴールデンウィーク)をゲートウェイと読んでしまうしまう

どうも僕です。

最近は、サーバーサイドよりWeb系の企業でいうインフラ周りをよく見ている。

とは言え、SIerなんで1人がみる部分は少なくもっと全体管理したいとおもったり。

AWSをはじめクラウド環境の割りと新しい技術に触れさせてもらえることもなく悶々とはしていますが

この際しっかりネットワークの知識をつけたいとおもい最近ネスペの本読んでます。

上記2冊を買ったが、ネスペイージスといサイトの方が、個人的には好みだった。

www.infraexpert.com


そもそもPDFってMacでもWindowsでもスマホでも見れはするけど、
重いしいまいち使い勝手わるいの何とかならないだろうか。

老いるのが怖い

最近よく「もう少し若かったら」って

機会にでくわす。

 

この道に挑戦したのにな。

もっと物覚えよかったのにな。

素敵だな〜って思った人と歳離れてたり。

 

なにか始めるのには歳は関係ないよ、と

思うけれどやっぱりそれで壁を作ってしまう。

 

昔、できたことができなくなったり

身体にでる老化とか、鏡を見ると日々これから衰えていくのだろうかと思うと落ち込む。

 

物語の世界で不老不死とか

ナニソレオイシイノ?って思っていたけど

なんだか少しわかる気がするよ。

 

GWと実家

3末に書いてからまた書いてなかった。続けることの難しさよ。

花粉症の症状が収まったかと思ったら体調崩して、治ったかと思ったらまた花粉症の症状がまた出てる。

きっとヒノキかな。

そうそう。久しぶりにGWお休みしてのんびりしている。

ここ何年かずっとGWは仕事だったからね。

久しぶりに実家に帰りゆっくり過ごしたり車運転してた。

やっぱ車はいいな。のんびり自分の空間で音楽やラジオを聴きながら移動できるのが最高。

あと大須でPCパーツ買って、実家のノートPCのメモリを2Gから8Gに変えてSSDに変えたりしてた。

あと父の友人が急死してしまって、Windowsログインパス入れなくてデータ引っこ抜けない問題で困ってたから解決しに手伝ってた。

今回のGWはいろいろ親孝行が出来た気がするよ。

あと何回親孝行できるかな。


移動の合間に読んでた小説。昔すごく好きだったんだけど今回読んだら悲しい気持ちでいっぱいで辛くなった。

世の中不条理なことが多いこと多いこと。

最近は物語の世界くらいはハッピーエンドが良いと思ってる。歳かな。笑



あと両親と花桃観にいってきた。

田舎の良さを味わった日。


f:id:worpe:20170506004609j:plain



f:id:worpe:20170506004622j:plain



f:id:worpe:20170506004630j:plain



f:id:worpe:20170506004643j:plain

3/29 メモと目も

スギとヒノキのきりかわりなのか、はたまた最近部屋で引きこもりが増えたからか、

少し花粉症が楽になってる。

 

相変わらず薬を飲むのやめるとだめだけど。

 

とりあえず今週のメモ。

新技術導入を米国並みに!働き方を変えて生産性を高めるための8つの習慣 - メソッド屋のブログ

あとでしっかりみる

スマホマーケットの概要と、 マーケティングの失敗例と改善 (アナリティクス アソシエーション 特別セミナー)

フォローワーさまがつぶやいてた

 

 「coursera 」

猫も杓子もMachine Learning だがここで独学おすすめらしい。これも応用がおわったらやる。

 

大江戸Ruby会議06に行ってきた - Qiita

rubyよりjavaな世界の業界だけど気になるの。

 

今日はこのくらいで勘弁して。

 

 

3/29 英語またはじめる

映画館で映画を見るとき、Googleで調べ者をするとき、外国人の旅行者から道を聞かれたとき、いつもほんの少し悔しい思いをしていた。

 

今年こそと毎年思いながらもこんな歳。

少しでもそれが解決したらと思い
たまたまRachel & JUNという動画でhello talkというアプリがおすすめされていた。


これは勉強したい言語を選択すると、学びたい言語を話せる人がTwitterのタイムラインのように表示し、お互いチャット形式でお話できるというアプリだ。


とりあえず登録し、たまたまお話する機会があったので少しMessageのやり取りしたけど


わかったことは、

Google翻訳アプリの便利さ!!笑

 

しかしながらモチベーションはあがったので、これキッカケで勉強進められたらと思ったよ。

 

(今日調べた文)


I am on a diet.

same as usual.

I guess〜

That's the most important thing.

I was running at the gym after I finished work.

When the game I'm doing now is over, I will try バイオハザード7.

I think that akira is a work that many animations were influenced.

 

あってるのか分からんけど伝わってはいる感じ。

2/13 寒さの中の暖かさ

また最近寒さが厳しくなってきたような。

でも日中たまに暖かくていいね。

 

これでもう悩まない!2017年のデザイントレンド完全ガイド - PhotoshopVIP

いつも思うんだがSIerにいると、この手の情報が周りに全然なくて多少なりともできるようになりたいんだけども…

 

日本のAIは周回遅れ…杉山将・東京大教授に聞く : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/3

遅れててもやるしかない!自分もやりたいけどその前にもっと基本的なとこの足固めが先かなって思ってる。

 

 

技術的負債の返済プロジェクトが失敗する 11 のワケ - jfluteの日記

自分も新しいことやりたいマンだけど、環境がそもそもIT技術に興味がない環境&枯れた技術しか許さないマンの場所だから。

今年こそ抜けたいがそのためには自分の時間を作ってなにか作らないと…

 

Ansible実践入門 | Developers.IO

構成管理ツール、自分の職場も使いたいが上の人に説得と今更設計からやり直すためにドキュメントの山を触りたくない集まり…乙

 

Java セキュアコーディングスタンダード CERT/Oracle 版

内定者研修で若手が勧めてたサイト。

知らなんだ。文言は古典の技術書みたいで読みにくい。(個人の感想です。)

 

SIerの下請け開発者ってレベル低すぎない? - UXエンジニアになりたい人のブログ

まぁ、この下請け構造の中じゃしょうがないと思う。Web系の人たちのアウトプットみてるとレベルの差めっちゃ感じるもの。SIerは一部のものすごい人と、大多数のイマイチな人で構成されていて、その中でどうにかするしかないってのが自分の感覚。

 

とりあえず自分はベンチャーフリーランスでソシャゲ会社もSIerもやってみて、SIerは楽ではあるけどみんな請け負ってるサービスに対する愛情というか、やるぞー感が皆無で、学びが少ないから転職しようと最近考えてる。

 

きっとすべてのSIerがそうではないはずだから、受託もやってる自社サービスもやってるってとこで縁があればそっちに行こうとは現状考えてる。

 

2/5 久しぶりの雨

久しぶりの雨。

花粉が少ない状況でも体調悪くなるから自分にとって、この時期の雨はありがたい。

 

興味のあるリンクをこれから一言メモと一緒にのせる。

 

1年目から身につけたい! チーム開発 6つの心得:特集|gihyo.jp … 技術評論社

 シス管系女子の人が書いてるらしい。女子とついてるけど書いてる人は男の人。

 

「ニューラルネットワーク」とは何か:「AI」「機械学習」「ディープラーニング」は、それぞれ何が違うのか - @IT

最近とてもよく聞く単語。

 

イベントはスレッドに比べて何故ダメなのか (Why Events Are A Bad Idea)

タイトルみて、理由答えられないくらいの技術力…はぁ。

 

Swiftのエラー4分類が素晴らしすぎるのでみんなに知ってほしい(Markdown版) - Qiita

あとで見ようと思って見てない。

swiftでつくってみたいなぁー

 HTTPS化したブログは不正ログインされないのか? | tktrのブログ

 とりあえずhttpsなら大丈夫でしょぐらいの認識でいた