観察と傍観のはて

アプリ、プログラム、本、映画、メンタル的なこと、日記などを書いています。

インプット大全とアウトプット大全を読んだ

本屋さんで少し読んで、これは面白いと思いメルカリとラクマから安いものを購入。

どちらも面白かったが、職業柄インプットはしているが
アウトプットは十分にできていないと感じていたため「アウトプット大全」は特に勉強になった。

例えば「伝える」という項目では
No But 話法はよろしくないと書いてあった。

悪い話を先にしたほうが結論が先に出て良いと思っていたが
最初に嫌なことを聞くとあとの話が入ってこないらしい。

では何がよいのかであるが、そこは本を見てほしい。

内容はさらっとしているため小さなトピックスは5分もあれば読める。
なんなら一気読みでも1時間もかからず読めるくらいさくっと読めるのでコンビニ便利レベルのおすすめだ。

そういえば昔、naoyaさんがRebuild.fmで「正しいからと言って乱暴な言葉を言ってよいわけじゃない。正しさと思いやりは両立する。」
みたいなことを言っていて琴線に触れた覚えがある。

優しい世界にしたい。