観察と傍観のはて

アプリ、プログラム、本、映画、メンタル的なこと、日記などを書いています。

WordPressの事始め

WordPressいいよ!と聞いてもう何年か経つけれど
実際、やることがないため「ふ〜ん。」って感じだったが
この度、実家のHPを改修するため使うことにしました。

WordPressをローカル環境にインストールする。

今回はそのための環境準備の準備。
今回は「MAMP」を使いました。

ただ以前、PHPを勉強する際に、MySQLは入れていたため
そっちを起動停止するところから開始。

以下、φ(`д´)メモメモ...をペタリ。


Mac(OS X)には標準でApacheが用意されているので。
ターミナルで以下を打ちます。

Apacheの停止
sudo apachectl stop


MySQLの起動確認
ps agx |grep mysql

MySQLの停止
sudo /Library/StartupItems/MySQLCOM/MySQLCOM stop

ちなみにまた使いたい時は以下。

Apacheの開始
sudo apachectl start

Apacheの再起動
sudo apachectl restart


MySQLの起動
sudo /Library/StartupItems/MySQLCOM/MySQLCOM start

Starting MySQL database server と表示されればOK

ps agx |grep mysqlで確認しても大丈夫。


もしMySQLのが起動していないようであれば、/etc/hostconfig の内容を確認してください。
MYSQLCOM=-YES-

とすればMYSQLCOMが使えます。


そしたら次はこちらをどうぞ!
WordPressをMacのローカルにインストールする方法
(インストールはダウンロードしてディレクトリにおくだけ。)