観察と傍観のはて

アプリ、プログラム、本、映画、メンタル的なこと、日記などを書いています。

今年買ってよかったもの(2018)

今年も残り少しですね。

今年買って良かったもの、面白かったものシェアします。


まずは技術書。

カイゼン・ジャーニー

読んでて現場感が伝わってきて、途中で読むの辛くなって辞めるくらい想像しながら読んだ。
ストーリ仕立てで、アジャイル開発のツールが分かるのが良かった。
また最後まで読んだあと胸が熱くなって、頑張ろう!と勇気ももらえる。

(ただ結局SIerの2次請けって、熱い気持ちでどんなにチーム開発を盛り上げたり評価されたり、
信頼されても感謝はされますが制度は変えられないんですよね。この一年それがわかったので転職する予定です。)




次はビジネスシューズ。

軽くて安くて歩きやすい。
地震が頻発してからこれ一択になってしまった。
安っぽさが否めないけど履き心地は最早スニーカー!!
見た目さえ許容できればおすすめ!!!





次は漫画。

アニメをアマゾンプライムで見てからドハマリ。結局すべて単行本買って読んでしまいました。
ふんわりした絵にしては結構グロい表現あります。
1月映画もあるみたいで楽しみ。




前も薦めた気がするけど売れてほしい作者さん。
絵はまだまだ拙いところがあるけど面白い。

マンガワンでも読めるけど単行本もみなさん買って応援してあげてほしい。



小説

上巻がとてもつまらないのですが、中下巻で一気に読ませる。


サラバ! (上) (小学館文庫)
西 加奈子
小学館 (2017-10-06)
売り上げランキング: 15,829

サラバ! (中) (小学館文庫)
西 加奈子
小学館 (2017-10-06)
売り上げランキング: 7,337

サラバ! (下) (小学館文庫)
西 加奈子
小学館 (2017-10-06)
売り上げランキング: 7,180




エッセイ
寝る間に1話ずつ読んでました。
オードリーのラジオもたまに聴くけど、ひねくれ具合が好き。

ナナメの夕暮れ
ナナメの夕暮れ
posted with amazlet at 18.12.31
若林 正恭
文藝春秋
売り上げランキング: 588




あとは↓まだ読み始めたばっかだけど。

基礎から学ぶ Vue.js

やっとこさフロントエンドも手を出しました。



読み終わったらこちらも読みたい。
Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで