観察と傍観のはて

アプリ、プログラム、本、映画、メンタル的なこと、日記などを書いています。

Ruby始めました

Rubyやりたいやりたい言ってやってなかったので

とりあえずインストールしました。

OS : OS X 10.9.4
Ruby ver : 2.1.2(安定版)

とりあえず下を参考にHomebrewのインストールから、
RVMを使ってRuby 2.1.2をインストールし
プログラミング言語を学ぶ上で“儀式”ともいえる、「Hello World」やりました。
若手エンジニア/初心者のためのRuby 2.1入門(1):Rubyプログラミングを始めるための基礎知識とインストール (2/3) - @IT

基本は上記のリンク通りでいけるんですが、Homebrewのインストールで
ちょっとつまずきましたが、Qiitaで解決。

OSX - Homebrewのエラーを治す - Qiita
Ruby - Homebrewをインストールしたときに出るWarningの対処 - Qiita
OSX - PATH設定がどこにあるか分からないときに見るべきファイル - Qiita

まぁ、警告通り作業しただけです。
・いくつかファイルを消す
環境変数PATHの最後がスラッシュで終わっているのはおかしいとでるので
 .bashrc修正

それにしてもQiitaすげー